又私は如何にして心配するのを止めて フィギュア を 愛する ようになったか


by otonase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:フィギュア!( 72 )

終わりました。終わってしまいました。半年に一度の大テンヤワンヤ、ワンダーフェスティバル2011サマー。
d0053963_15232482.jpg


今回は生まれて初めてメジャーアイテムを持って参戦。生まれて初めての完売という快挙を成し遂げる事が出来ました…(しばし呆然)

相変わらずサンプルが塗りあがったのは金曜深夜。複製が終わった(てか型が壊れて強制終了)のが土曜早朝というドタバタでした。まあ、型がぶっ壊れて24個しか持ち込めなかった故に、完売出来たともいえます。最後の一個が売れたのは3時ごろだったからねー。アレから6個は無理っぽかったよ。

しかしまあ、今回はホント色々今までに無い経験をさせていただきました。

全く面識の無い絵師様の絵をモデルにしたので、すげードキドキしながら許可の連絡をしたり。
海外海賊版キット販売のサイトに捕捉されたり。
翌朝にはヤフオクに流れてたり…

まあ、いい事も悪い事も色々有りましたが、今までの「逃げ腰マイナー志向」から一歩踏み出した先の世界を垣間見ました。

もう、止まるつもりはありません、てか止まったら溺死するサメ状態ですので(w)このまま突っ走ってみます。なんかこー次に見えるハードルの高いこと高いこと!!w


まあ、結構順調に行ったような顔してますが、実は箱に入れるインストは見事に家に忘れましたw しかも24枚しかいらないのに設定間違えて40枚も刷ったのにww
相変わらずトラブルの女神に愛される自分に惚れ直しだわ…




さて、のんびりと脱力してる暇はナイノデス。まだまだやるしかナイノデス。頑張ルッス
[PR]
by otonase | 2011-07-26 15:23 | フィギュア!

やっぱりトラブルw

何とか早く複製終わらせようと、徹夜でレジン流してましたが…やっぱりと言うかなんと言うか…型が一部破損してしまいました。

いやまあ、色々強引な部分があったんですが、その部分がしっかりアウトにw 常に変なテンションかかる部分なので修正はまあ、恐らくやるだけ無駄ってトコですかね。

なんとか日曜までに複製終らせるぞー!っと息巻いてたんで、ちょっとガックリ。


現在、販売用として20ぐらいは確保出来てると思うので、とりあえずその他の用事を全部終らせてから、破損部品の型を起こしなおして申請数の30まで行くか考えるです。

まーやっぱり素人には多すぎる量だったなあw ま、ミクだから売れ残ってもどこかで再販できるだろう、って魂胆で多めに申請したんですが、まあ、なんだ、首絞めた。自分の。

とりあえず昨日今日と全然寝てないんで、今日は寝ましょうか…
[PR]
by otonase | 2011-07-17 03:14 | フィギュア!

見えてきた!

WF情報はHPにGO!



いやもう、今回こそは余裕しゃくしゃくの予定だったんですよ。

だって4月にはとりあえず原型出来てたんだから!

と、油断したのが運の尽き。ココがおかしいココが気に入らないとズバズバ改修してたら結局毎度おなじみの超アップアップですよw

今回4回目のWF、てかちゃんとしたフィギュア作るのも4体目な訳で…フィギュアの造型そのものは同じ物を何度も作り直したりしてスキルも多少は上がってキタかな…てな気もするんですが、問題なのは型取り複製な訳ですよ。
兎に角苦手。

しかも毎回最後のギリギリでヒーヒー言いながらやってる訳で、これがもう、精神的ゆとり全く無しで、なんかこう、気が付いたことをメモっとくとか全然出来てなくて、毎回毎回おんなじことで「あーこれ前もやったんだ!」って失敗の繰り返し(泣)
d0053963_23222242.jpg
d0053963_23222015.jpg





まあ、何とかやってます。何とか間に合いそうです。多分…今回は加圧にチャレンジしてるんで、今度こそは微細気泡とおさらばできる!筈!!w
[PR]
by otonase | 2011-07-15 23:23 | フィギュア!

乗り越えてなかった。

d0053963_6335327.jpg

先週終ったつもりだったんですよ…

でもまあ、ね、いつものことです。出来て暫くすると色々気になって…


アンプ作りました。ベース作りました。首の角度と長さと形調整しました。絶対抜けそうに無かった胴体パーツを前後にぶち切りました。スカートを1回粉砕して作り直しました…ぜいぜい…


とりあえず全部パーツが揃ったので仮組み。

うーん、まだ接合部の合いが悪いな。この辺は微調整しながら。


って事でやっと量産入ります。


急ぐでぇ!
[PR]
by otonase | 2011-07-10 06:38 | フィギュア!

にばーいにばーい

1ヵ月半で作ったミクさん。

某トライアウトは玉砕でしたw

で、まあ当然の如く改修に入りました。まあ、落ち着いて見たら色々酷いなあw

で、あっちいじりこっちいじり。あっちもこっちも…結局ね、もうドコもそのまま使えませんですよw

結局最初の2倍。3ヶ月かかってようやく形になりました。
d0053963_1554927.jpg

d0053963_15543419.jpg


まあ、とりあえず今出来る事は全部やったつもりですが…まあ、毎度そう思ってはいるんですが、完成してみるとアラしか見えないのなあw

とは言え悩んでる暇はないのです。
これから複製に量産に完成見本の製作にパッケのデザインに…ううう、目白押し。あと二十日なんだよなあ。頑張らねば…
[PR]
by otonase | 2011-07-02 15:59 | フィギュア!
気が付いたら3月も終りが近づいて参りました。

自分の最悪の欠点としまして、何かイベントとかが有ると直前までアホみたいに詰め込んで盛り上がって、それが終ったらもう正にプツンと糸が切れまして、グダグダダラダラの完全燃え尽き症候群に陥るのです。

長い時は1ヵ月位ホントに何もしない…


しかしこんな事ばかりしてたら残り少ない人生(w)勿体無いにも程がある!って事で、今回は無理矢理予定をいれてみました。

3/27締め切りのグッスマのスカルプターズ・トライアウト。応募作品はその後イベント出そうが好きにしていいって事ですので、トライアウト自体が一次でポイっと没でもWF原型に使えるじゃ~~ん…ってスケベ心全開ですww

って事で応募要綱をじっくり見ますが…このお題の作品群が…ええっと…ううう

全然知らない作品ばっかだっ!(泣

唯一知ってるキャラと言えば初音ミクのみです。じゃあ初音ミク? 前回WF当日版権申請数ダントツトップの初音ミク!?

今までオリジナルだとかマイナーだとか、人様と直接対決しないようにひっそり生きてきた小心者の私が。「狙うはクラス優勝さ!」とマイナークラスエントリーで、総合順位がケツでも「クラスでは割と上位だったよ!」と逃げを打って来た自分が!? 

選りにもよって、初めて作るメジャーキャラが初音ミクですかwwww
 
極端過ぎるw



しかしまあ、初音ミクは嫌いじゃないのでやるならコレしかないです。

で、どうせ作るなら…って事で、今まで見た初音ミクイラストのなかで一番好きだった凪庵様のイラストを立体化してみようと、ビクビクしながらメールでお伺いしましたよ…

イラスト→http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=775675
凪庵様HP「「路地裏萬亭
立体化は快諾していただきまして、気楽に作り始めましたが…







うはあああああああ、似せるってむずかしいいいいいいい(今頃気付くかw)



とりあえず頭から作る訳ですが、顔も髪型も全然決まらない! 正直ただ顔の輪郭と前髪をあーでもないこーでもないといじるだけで2週間は軽く潰れました…

見てよコレw
d0053963_544524.jpg

没パーツ作りすぎw

顔面も持って削って切って貼って…正直最後の方は訳わかんなくなっちゃいましたよ。


しかしまあ、何とかカントカ形にはなりました。

本日応募もしましたfgにもあげました。ああああ、肩の荷が降りた…
d0053963_573233.jpg


絵師様にも連絡しまして、結構喜んでもらえたようでホッと一安心。色々意見を貰ってこの先改修のポイントも見えてきました。って、やっぱり顔面と首の角度なんですけどねw 

さてさて、WFの状況がドガチャカなのでどうなるかは判らないですが、何とかこの娘はキットにしますよ!

さあ!次の締め切りは何だ!?
[PR]
by otonase | 2011-03-25 05:10 | フィギュア!
d0053963_21144684.jpg


いやー終わりました。終ってしまいました…

完全にWF準備モードに突入したのは12月半ば。

それ以降、ホントに毎日、ただひたすら他に何もせず、ろくに睡眠も取らず手を動かしてました。

でもねえ、やっぱ素人の浅はかさ。少し作っては気に喰わずぶっ壊し、ある程度いい形が出たら前に作った部分が気に入らなくぶっ壊し…

などとやってたら原型の完成は押しに押した1月中旬。しかも良く考えたらまだ2回しかした事の無い複製、量産が…しかも今回は鳥さん、あおこ合せて60パーツを超える無茶な数に…

原型の表面仕上げ、型取り出来るよう分割を増やしたり粘土埋めやらでどんどん時間は過ぎ…

何とかある程度パーツが揃ったのは、宅急便を送る期限ギリギリの2月2日。そこから大慌てで見本の製作ですよ…前日搬入を予定してたので出発は5日の昼前。

二日半!?

しかしまあ、素人複製です。とにかく気泡も残ってりゃゲートもいっぱい。合いは悪いわもう、どんどん時間が過ぎていく。
何とか5日の昼過ぎに塗装に入った訳ですが、これまた徹夜。そして朝の5時頃、ほぼ全部塗り終わって最後の仕上げの艶消しこーと… 


下地溶けた…


ドボン



結局本当に見本が仕上がったのは夕方5時頃。良く考えたら細かい印刷物等も全く作ってない状態。
焦って必死で終らせて8時過ぎに家を飛び出し新大阪へ。

息せき切ってみどりの窓口に飛び込んで「東京まで!」と叫んだものの「最終が2分前に出ました






結局夜行バス。前日にとってあったホテルはキャンセル。死んだ




当日はもうね、正直あんまり覚えてないですw

そうそう、あおこフィギュアを応援するため、マイミクであおこ同盟のやすきちさんがわざわざ私のイラストを使ったあおこ痛車を作ってきてくれました!
d0053963_21281013.jpg

d0053963_21283960.jpg

かっこええー。

今回我が空想科学温泉街は3人の寄り合い卓。

ゲイトリバーさんのレミリア
d0053963_21304027.jpg


HOTARUさんのレイセン
d0053963_21313773.jpg

 
と、まあ実に萌え萌え

そして私の鳥さんロボとちっちゃいあおこ
d0053963_2133717.jpg


会場と共にレミリアが売れ始める。
2時間ほどで軽く完売。

レイセンもコンスタントに売れていく。


で、



俺だけヤキトリ




全然売れねえ。




まあね、鳥さんが売れないのはともかくとして、折角わざわざ痛車まで用意してもらったあおこも全く動かない。

はい。寝てました。













勿論卓には色んな人が遊びに来てくれましたし、毎度おなじみあらこま堂のゴージャス極まりない打ち上げにも呼んでいただき、実に楽しかったんですけどね~~w


ま、教訓


中途半端にするぐらいなら版権なんて止めとけ



でもまあ、実はそんなに落ち込んでる訳じゃないんですよ。
fgでは鳥さんロボもいい評価もらえてますし。
ある意味素人の時にしか出来ない無謀なチャレンジを完遂できた事は凄い自己満足なんですよ。


そうやって無茶なチャレンジの中で、自分の足りないところとか出来てないところ、そして伸ばすべき場所も見えてくるもんです。
ええ、まだまだ懲りませんよ!まだまだやりますよ!!
[PR]
by otonase | 2011-02-08 21:41 | フィギュア!
あおこさん終ってすぐに始めた鳥さんロボ。

何はともあれ、まずは運転手をやっつけなきゃお話にならない。

基本は出来てるから素体成型して服のっけりゃおしまいじゃ~~ん…と、思ってた…


甘かった!


まずスカートが予想以上に難しかった。造形的には悩んだ場所は他にはあまり無かったんですけど、とにかくパーツ分割とすり合わせが全く上手く出来ないっ!(号泣)

体切断して服載せて、もう一度繋げる為にダボを作る…その過程でとにかく失敗の連続。

パーツが干渉する。角度が変わっちゃう。何とか仕上げてメカと組んでみたら合わないのでやり直し…

殆どそんな泣きそうな無限ループ。

残り時間もどんどんなくなり、あれもしたいこれもしたいと思ってた事も殆ど諦めて…


でもまあ、何とか運転手出来ました! 細かい仕上げとか表面処理とかも有りますけど、とにかく鳥ロボも仕上げなきゃならんし、うおおお、頑張らねば~~~~!


今回ウチの卓はプロのゲイトリバーさん、初参加ながらとんでもなく凄いのを作って来ちゃったHOTARUさんと俺。現状俺以外のレベルがマジで高すぎてやべえのですw

頑張らねば埋まってしまう~~~~~ やるぜ!!
d0053963_14335959.jpg
d0053963_14344828.jpg
d0053963_14353223.jpg

[PR]
by otonase | 2011-01-18 14:35 | フィギュア!

敵第一防御壁突破!

多分第十防御壁位まで有りそうですがw

ええと、版権申請した1/24あおこ嬢の原型完成です。
d0053963_01822.jpg


ま、いつも通りと言いますか案の定と言いますか、やっぱり結局ぜーーんぶ作り直しw

前の奴は色々無駄に手を入れてたんですけど、結局全然使えず。…まあ、そんなもんだよな。


あおこさん作業中断の間に、フィギュアを2つ作った事、新しい素材を使い始めた事でまあ、多少は自分のレベルが上がったんだと理解しておこう。うん。そうだ。そうに違いない。誰かそうだと言って(号泣


今まではスカルピー一辺倒だった訳ですが、焼く前に完全に形を出せずに後からあーでもないこーでもないと削ったり盛ったりするワタクシには、余りにも強度が無さ過ぎるのですよ。スカルピーでは。


で、先日知り合いに分けてもらったマジックスカルプ。コレがとても良い感じ。

その人は海外から凄い量を通販で買ったらしく分けてもらいましたよ。お陰で普通に売ってるマジスカよりかなりリーズナブル。

おまけにそのまま固めたら、物凄い強度に!

更にスカルピーと1:1で混ぜる事で、ドライヤーで焼ける上にそれなりの強度!!


コレはもうね、今現在の自分の造形には最高の素材です。




いやー、何だかんだでモデラー関係の知り合いが増えて交流も増えました。お陰で色んな情報がどんどん入ってくる。良い時代ですねえ。ネット万歳ですよ。ホントに。

ネットをきっかけにフィギュアを作り始め、ネットでどんどん知り合いが増え、どんどん情報が入ってくる。

コレって10年ぐらい前の人から見たらとんでもなく恵まれてると思いますよ…



この美味しい状況。無駄にする訳にはイカン! 


よおし、明日からは鳥さんロボ最後の仕上げにかかるぜ!やってやるです!!死ぬ気で行けや2回目成人式の俺!若いもんにはまだ負けらんねえぜっ!!(←「若いモン」とか言ってる時点で負けてるけどな)
[PR]
by otonase | 2011-01-10 00:35 | フィギュア!
d0053963_13523523.jpg

新年あけましておめでとうございます。

とかあらたまって書いてはみたけど、まあヒキコモリ専業主夫にとっちゃ正月もクソも無いなあw

仕事してた頃は暮れと正月は何時も以上に忙しくて、辞めたら今度は365連休の中の1日…どうも正月だから特別!って意識がもてません。

しかしまあ、去年一昨年と二年続けて年末にお年賀模型を作ったお陰で、なんとなく2010年って年をはっきり区切って意識出来たのはちょっとした成果ですね。fgのマイギャラリーで二つの年賀模型に挟まれた部分が「俺の2010年」だった訳ですw

何か今思い起こすと怒涛の1年だったなあ…初めてガレキを作ったのも初めてWFに参加したのも、まだ去年の話なんだ。すげえ前みたいな気がするんだが…

去年の暮れには、東京で模型の凄い人の集まる忘年会に声をかけてもらって突撃してきました。もう、参加メンバーは凄い面子。マックス渡辺さん、ワイルドリバー荒川さん、らけっと後藤さん…もう列挙していくとキリが無い程の豪華メンバーと酒を飲んで持ち寄った模型やら原型を肴にへべれけになるまで飲みました…良いのか、俺みたいな素人がこんな場所にいていいのか…そんな夢見心地。

たった一年の間にえらいトコまで行っちゃったです。

人生37までクソ真面目に一般社会人やってましたけど、本当に面白い事なんて何も無かった。社会的に「ふつーの人」になる為に散々努力と苦労を強いられたけど、結局何も手元に残らなかった。

で、遂にブチ切れて開き直ってシュミ全開で生きてみたらこの有様ですよ。幸せはこんなところに有ったよ!w


もうね、真面目な話、俺ココで生きてココで死にます。ココに居続けるために全部つぎ込みます!!

一年の計は元旦に有り。ええ、決心しましたよ。しちゃいますよ。



とにかくまずはWF。鳥さんロボとあおこさんをキッチリ仕上げてキッチリ持ち込む。コレが人生のステップになると信じて!やるぞ2011!!どんとこいやーーーー!!
[PR]
by otonase | 2011-01-01 14:16 | フィギュア!