又私は如何にして心配するのを止めて フィギュア を 愛する ようになったか


by otonase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ましーねんができーねん

fg塗りコン用SAFS本日完成!
撮影も終了。わーい、締め切りまでまだ余裕あるぜ!とか思ってたのにfgは大型メンテ中…とほほー。

まあ、いつも通りのネタでゴザイマス。ああそうさ、直球勝負できないナックルボーラーだぜ!
それでもいいのさ…fg6万人の内、一人でもウケてくれればそれでいいのさ…

って事で!

d0053963_1544349.jpg


ブラックタイガー仕様だぜ! こんなことも有ろうかと用意しておいたぞ古代。

いやもう、黒ってどれだけ色混ぜても所詮黒ですねっ!
色々考えながら色作ったんですけど…ううむ。
後々かなり小細工しました。

今日トキハマジロー先生に「黒はジャーマングレーをベースに作ればいいじゃない。」と教えて頂いてメカラウロコですよ。だああ!

いいの、こうやって何度も挫折しながらボクは大人の階段を…いや、棺桶行きの階段かw

d0053963_1583523.jpg


後ろ姿はなんかNFLのヘルメットデザインみたいでなんかかっちょ良くねえ?俺だけ!?
まあ、ネタを貫徹するって意味で、運転手も山本風に改造
d0053963_15122449.jpg


思わず敬礼しながら特攻しちゃいそうですがw
しかし、このフィギュアイケメンやなあ。

今回ちょっとチャレンジで、フィギュアの仕上げにタミヤのウエザリングマスターをこちょこちょ使ってみたんですが、予想以上にいい結果に。
今後もうちょっとこの技法詰めてみたいですねー。

まあ、そんなこんなで一歩前進…ですな。
5月のコミティアも当選。WFも思い切って当日版権申請しましたよ。

さあて、のんびりしてる暇は無いぞ! てか、来週からバイトの可能性もあるしな!(受かってたらだけどw)
[PR]
by otonase | 2010-03-31 15:18 | ぷらもん

練習開始!

スカルピー練習!
版権キャラ練習!
ディフォルメ頭身練習!

って事で、昨日からこちょこちょいじって作ってみました。
d0053963_0235570.jpg

「まじめにやれ!」

アオシマブログのアイドル(w) あおこさん。

取り合えずこれ以上の資料が見つかりませんw
てか、似てるのか似てないのかも判らなくなってきました。色が付いてないとわからん…

WFに向けて取り合えず練習練習




あ、そうそう。昨日法事の帰りにちょっとだけ日本橋に寄って、久しぶりにプラモ買ってきました。
d0053963_02705.jpg

これでfgのSAFS「塗りコン」は参加出来るぞ! ネタも思いついたぞ!


…まあ、酷いネタしか思いつかなかったので、かなりギャンブルですけどね…


もう一個はアノ!高くて素晴らしいアキュレイトですよ奥さん!

大手の量販店が閉店セールやってて、そこでなんと半額ですよ!

いやー、アキュレイトは一回作ってみたかったんですよね。ホントはF3Fなら最高だったんですけど、残念ながら無かった…(実はドーントレスが2割引きだったんですけど、金が無いので半額のP-51Aになったw)

パーツ見ましたけど、評判通りすごいわー。流石だわ~。

アメリカ機好きには神様のようなアキュレイト。ちゃんと作ってやりたいものです。
[PR]
by otonase | 2010-03-23 00:33 | フィギュア!

やっと終わった~~~

ワンフェス帰ってから、すぐにやろうとしてたフィギュア塗りなおし。
よ~~~~~~~~~やく終わりましたよ。

まあ、色々疲れ果てて半月は死んでたって事も有りますが、確実に一ヶ月予定を押してしまった。

ちょっと気合入れて取り戻さないと…

同時進行で作った「ビキニンジャ」もね、いや~勉強になります。

パーツ一個一個の形だけ見てても凄いのね。分割線とかでも。すげーなあ。
やっぱプロの仕事は全然違うわあ(当たり前だw)

いつかはこーゆー「バラバラ状態でも惚れ惚れするキット」を自分で作ってみたいもんであります。おっちゃんがんばる!
d0053963_2241383.jpg

d0053963_2265496.jpg

[PR]
by otonase | 2010-03-19 22:07 | フィギュア!

…なかなか進まぬ…

d0053963_063695.jpg

なんとか地獄のマスキングも終わり、ひっぺがしてはみ出しの修正剥がれの修正小物塗り、髪の毛の塗り気に食わなくてもっかいドボン、ベース白吹きなおし…

なかなか進まねええええええ

コレが完成しないと、先に進めないっ!


そうそう、夏のワンフェス申し込み期限が近づいております。

で、誰か合同で参加しませんか~~?

お手伝いさんは一人確保しましたが、色んな意味で寂しい部分も有りまして…

どっすか? 躊躇してる人思い切ってみませんか?合同なら参加費も折半できますしw(←自分の支払いを減らしたいって意図ではないですぞ!)

興味のある方は連絡してくださいね~~。オンライン締め切りは26日なんで、まあ、23日位までに…
[PR]
by otonase | 2010-03-18 00:14 | フィギュア!

軽い練習…の筈だった

フィギュア塗ってます。

自作のエルフさんの塗りなおしと、ビキニンジャの同時進行。

…進まねえ…


色々私生活でドタバタが有ったりで、気力が半減してる事もあるんですが、何はともあれ、フィギュアに対するスキルが低いなあ…と実感。

肌色塗るだけで二日がかり。てゆーか、ドボンして一日分の作業パーだし(泣


なんせビキニンジャ、デフォ設定で日焼け跡アリって敷居高けえっw

まず白い肌色塗ってクリアーで押さえてマスキングしてまた肌色…

d0053963_154692.jpg

何とか様になった…かな?

練り消しでマスキングしたです。久しぶりだわ~~練り消しマスキング。

そんなこんなで
d0053963_184839.jpg

こんな状況ですw

只今絶賛マスキング中。いつになったら終わるんだ状態。とほほ~~

そうそうこの作業部屋、くそ狭いし冷房無いし、水道も屋外だしトイレ無いしと酷い部屋ではあるんですが、唯一の利点は換気扇があること。

それを使って塗装ブース作ってみました!
d0053963_1124266.jpg

安っちいw

中は
d0053963_114923.jpg

こんな感じ。

フタをあけたら通常の換気扇としても使用OK!

換気扇の枠部分にガムテで貼ってあるだけなので、壁には一切傷を入れてません!

使ってみると非常に宜しい。
横の作業机の空気も吸ってくれるんで、ポリパテやすってる時に巻き上がる粉塵なんかも結構吸ってくれます。

ガムテープ以外すべて廃物利用。うーんエコっ!エコポイントくれ!w
[PR]
by otonase | 2010-03-14 01:20 | フィギュア!

砂上のギリジン

d0053963_14543240.jpg

あああ、ギリギリ人生

本日5月開催のコミティア92の参加を申し込み終了。って今日締め切りだっての

何をするにもギリギリ。締め切り無いと動けない。夏休みの宿題は8月25日からスタート

時間が読める事ならまだしも、読めなくてもギリギリにしか火がつかないからなあ…困ったもんです。

てかこの性格いい加減に直さないと、マジで人生が炎上しそうw



とにかく今月中にはワンフェスの応募締め切りもあるし、少しは動かないと…

ああああああ。


因みに今月から働こうと思っておりますwww
[PR]
by otonase | 2010-03-09 14:55 | 絵とか漫画とか

トラブルぶるブル

今月入った途端にメインPCがトラブりまして、必死でリカバリーを試みるも改善ならず。データを退避させるのに丸々一日かかって、その後完全フォーマット後再インストールを試みるも全く駄目。でもシステムチェックでエラーは出ない…なんなの??

結局機能すべてをサブのノートPCに移して、デスクトップはお蔵入りとなりました…

そんなドタバタの最中に通販希望のメールが…ナンテコッタっ! メールを下さったYさん、夕べ携帯からお返事出しましたが届いたでしょうか?? 

メールはいまだに変で、受信は出来るけど送信が出来ない…最初にイーモバ接続にしたときも同じ症状出たけど、どうやって対処したか覚えてない~~(泣

これだからパソコン嫌いだ。ほんと苦手。面倒だよなあ。


で、その流れでモニターが余ったので、模型作業の効率を上げるためにこんなんしてみました。
d0053963_9575973.jpg


もう5~6年前に2万位で買った安物モニターなんで、裏蓋引っぺがしてスタンドをむしり取って吊り下げてみました。針金でくくってぶら下げてるだけw 落ちてぶっ壊れても、まあ減価償却は終わってるのでまーいーかとw

これで作業中も前を向いたままビデオ見たり、ツイッターのチェックが出来るのだ!わーい!
[PR]
by otonase | 2010-03-05 10:02 | 絵とか漫画とか

ドロボウ猫っ!

気がつけば前半怒涛の2月も終わり、春は三月落花の形。うがあ、半月も停滞してたよ…

先週半ばからようやく再始動と意気込んだ途端、メインのデスクトップPCが大不調に陥り、データのバックアップ、リカバリ、そして諦めて片付ける、一台パソコンが減ったので部屋のレイアウト変更…なんてやってるうちに週末は消えました(泣

まあ、サブのノートが有るので特に問題は無いんです…が…あうう。

まあ何とかようやく、模型机の上を片付けました。再始動っ!!
とりあえずまずやらないといけないのがですね、WFに持っていったエルフさんの塗りなおし!

とにかくもう時間が全然足りなくて、いい加減で雑で目も当てらん無い状態だったのです。

組み立てもいい加減に軸打って、後は瞬着で無理やり…軸うちからやり直しだよw

しかし…合いが悪いねえ(泣き笑い
とりあえず腕とか太ももとかは、服の方をフチいっぱいまで穴を広げて、腕とか脚を固定、あまりにも隙間が開いたら服の方で調整、ってのがいい感じですね。
あと髪の毛は、前髪は左右先に接着して隙間埋めしても頭にはまるので大丈夫だ! 耳は軸だけ打っておいて、髪の毛装着後差し込んだほうがよろしいかと思います。

あと、基本的に右足に体重が乗ってるので、右足しっかり固定したら、左足は添える程度でも自立いたします。あんまり接地面とか気にしなくても大丈夫…のハズです…

以上エルフさん組み立てアドバイスでしたw 誰だよこんな組みにくいガレキ作ったのはよおっ!

そんなこんなでとりあえず、ドボンして塗装を落とします。
d0053963_10142464.jpg


…汚いけど、表面処理からやり直すからいいのw



それとついでに、もうひとつガレキを引っ張り出してきて同時進行で作ります。

一昨年のWFで購入した「ビキニンジャ」の「舞岳ゆりか」でございます。
ナニ知らない!? 今すぐぐぐるんだ!

いや、ガガガ文庫のラノベなんですが、実は自分は会場で一目ぼれして買ってみたら…デザインがわんぱく先生だったというw ナニわんぱく先生を知らない!?今すぐぐぐれっ!!w

もちろん小説の方も知らなかったんで、ガレキ購入後買ってみました。内容は…えーっと。まあ、うん、あー、今風だよね。うん、(しどろもどろ)

まあ、そんなキットですが、ゲート処理と表面仕上げ途中でほったらかしになってたのを再開です。

とにかく塗装の練習。あと、大阪ガレキ喫茶の猫鯖でやってる「猫耳コンペ」に出してみようってのもあるし、何より出来のいいフィギュアを嘗め回して、いろいろ勉強してやろうと言う一石三鳥のシタゴコロ全開企画でございます。

しかし業者抜きとはいえ、凄いんだ!精度が!!
d0053963_10265694.jpg

こんな風に大胆なホゾとダボがあって…
d0053963_10291272.jpg

殆ど隙間なくぴったり!! すげえ!!!

いやもうね、モールドのカッチリ感とか、体のラインのメリハリとかも…はあ、もう見てるだけでため息ですわ。
こんな高みまで俺は登れるんだろうか…

まあ落ち込んでても仕方ないので、さっさとパーティングライン消して気泡埋めして…あら、完成後よく見える右足の裏がのっぺらぼうね…
d0053963_10333578.jpg


いや…まあその辺あんまりこだわると…塗装が目的だし…でも
d0053963_10351033.jpg

あはは、てきと~~~w

反対の脚は台座に固定なので気楽です。左右対称とか気にしなくていいしw

しかし…いい彫刻刀が欲しいぞおおっ!
[PR]
by otonase | 2010-03-03 10:41 | フィギュア!