又私は如何にして心配するのを止めて フィギュア を 愛する ようになったか


by otonase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

敵第一防御壁突破!

多分第十防御壁位まで有りそうですがw

ええと、版権申請した1/24あおこ嬢の原型完成です。
d0053963_01822.jpg


ま、いつも通りと言いますか案の定と言いますか、やっぱり結局ぜーーんぶ作り直しw

前の奴は色々無駄に手を入れてたんですけど、結局全然使えず。…まあ、そんなもんだよな。


あおこさん作業中断の間に、フィギュアを2つ作った事、新しい素材を使い始めた事でまあ、多少は自分のレベルが上がったんだと理解しておこう。うん。そうだ。そうに違いない。誰かそうだと言って(号泣


今まではスカルピー一辺倒だった訳ですが、焼く前に完全に形を出せずに後からあーでもないこーでもないと削ったり盛ったりするワタクシには、余りにも強度が無さ過ぎるのですよ。スカルピーでは。


で、先日知り合いに分けてもらったマジックスカルプ。コレがとても良い感じ。

その人は海外から凄い量を通販で買ったらしく分けてもらいましたよ。お陰で普通に売ってるマジスカよりかなりリーズナブル。

おまけにそのまま固めたら、物凄い強度に!

更にスカルピーと1:1で混ぜる事で、ドライヤーで焼ける上にそれなりの強度!!


コレはもうね、今現在の自分の造形には最高の素材です。




いやー、何だかんだでモデラー関係の知り合いが増えて交流も増えました。お陰で色んな情報がどんどん入ってくる。良い時代ですねえ。ネット万歳ですよ。ホントに。

ネットをきっかけにフィギュアを作り始め、ネットでどんどん知り合いが増え、どんどん情報が入ってくる。

コレって10年ぐらい前の人から見たらとんでもなく恵まれてると思いますよ…



この美味しい状況。無駄にする訳にはイカン! 


よおし、明日からは鳥さんロボ最後の仕上げにかかるぜ!やってやるです!!死ぬ気で行けや2回目成人式の俺!若いもんにはまだ負けらんねえぜっ!!(←「若いモン」とか言ってる時点で負けてるけどな)
[PR]
# by otonase | 2011-01-10 00:35 | フィギュア!
d0053963_13523523.jpg

新年あけましておめでとうございます。

とかあらたまって書いてはみたけど、まあヒキコモリ専業主夫にとっちゃ正月もクソも無いなあw

仕事してた頃は暮れと正月は何時も以上に忙しくて、辞めたら今度は365連休の中の1日…どうも正月だから特別!って意識がもてません。

しかしまあ、去年一昨年と二年続けて年末にお年賀模型を作ったお陰で、なんとなく2010年って年をはっきり区切って意識出来たのはちょっとした成果ですね。fgのマイギャラリーで二つの年賀模型に挟まれた部分が「俺の2010年」だった訳ですw

何か今思い起こすと怒涛の1年だったなあ…初めてガレキを作ったのも初めてWFに参加したのも、まだ去年の話なんだ。すげえ前みたいな気がするんだが…

去年の暮れには、東京で模型の凄い人の集まる忘年会に声をかけてもらって突撃してきました。もう、参加メンバーは凄い面子。マックス渡辺さん、ワイルドリバー荒川さん、らけっと後藤さん…もう列挙していくとキリが無い程の豪華メンバーと酒を飲んで持ち寄った模型やら原型を肴にへべれけになるまで飲みました…良いのか、俺みたいな素人がこんな場所にいていいのか…そんな夢見心地。

たった一年の間にえらいトコまで行っちゃったです。

人生37までクソ真面目に一般社会人やってましたけど、本当に面白い事なんて何も無かった。社会的に「ふつーの人」になる為に散々努力と苦労を強いられたけど、結局何も手元に残らなかった。

で、遂にブチ切れて開き直ってシュミ全開で生きてみたらこの有様ですよ。幸せはこんなところに有ったよ!w


もうね、真面目な話、俺ココで生きてココで死にます。ココに居続けるために全部つぎ込みます!!

一年の計は元旦に有り。ええ、決心しましたよ。しちゃいますよ。



とにかくまずはWF。鳥さんロボとあおこさんをキッチリ仕上げてキッチリ持ち込む。コレが人生のステップになると信じて!やるぞ2011!!どんとこいやーーーー!!
[PR]
# by otonase | 2011-01-01 14:16 | フィギュア!
前回とりあえず脚周りまで完成した鳥さんロボ。

10日程違う作業して再開してみたら…

あああああ、なんもかんも気に入らねえええええええ!
ま、何時もの事ではありますけど、あーでもないこーでもない、ああ、ココ気に喰わねえ!っとズビズバやってたら、結局エンジン・フレーム以外は全てゴミ箱に(泣

ヒーコラ言いながら主要パーツをそろえてポーズを決めて、それに合わせたフィギュアも作り始めました。


いやあ、可動部分が多いので、フィギュアとハンドルの位置決めが大変で…

針金の芯があるとは言え、何回ベキバキへし折って角度変えたことやらw

勿論大体のポーズが決まってからは、鳥さんも完全固定の方向で間接を作り直したりしてます…二度手間??…だよね…

d0053963_15154100.jpg
d0053963_1516071.jpg
d0053963_15164296.jpg


先日fgに上げたら、こんな途中経過だってのに恐れ多くもデイリー3位を頂きまして、いやもう嬉しいやら怖いやらw プレッシャー感じるわあ…

マイリスト登録が多いんですよね。ありがたいことに。
そして意外や意外、ガンプラーな人にもさりげなく登録してもらったりしてます。今までの自分の作品には無かった傾向だなあ。

やはりこの全身からにじみ出る80年代臭(加齢臭とも言うなw)が何かを引き付けるのでしょうね。ふふふ。燃えろ80年代。センスが全く進歩して無いじぶんがココに来てアドバンテージを掴んだのかっ!?(w)
[PR]
# by otonase | 2010-12-22 15:20 | フィギュア!
すいません、「だいわはうちゅ」って書きたかっただけなんです。


えーっと鳥さんロボ最初の難関、脚周りの基本が形になって、遂に鳥さん大地に立ちました

因みに、当然完成した時は固定ポーズ確定なんですが、とりあえず無駄にフル可動で作っております。コイツ動くぞっ!? 出来てポーズを付けてから固定しようかと…実際に形にして見ないと、いいポーズが浮かんでこないんですよね。ああ、絵心がねええ(泣

まあ、何か思いつきで脚とか作ってたんですが、ゴムタイヤのパターンが欲しくてわざわざ曲げた状態で複製したり、四つ同じ部品がいるのでこれまた複製したりと、色々無駄に労力かかっております。

まだまだ骨組みだけなんで仕上げも考えなきゃならんのですが、とにかく立った。素直に嬉しいw



さあて、次はクビと手と仕上げと…うう、先は長いが日数は減っていく…
d0053963_472045.jpg
d0053963_474559.jpg

あ、ハルヒさんの服が妙な事になってるのはあまり気にしないで下さい。だってヒールとかシッポとか邪魔だったし仕方ないよね…わざわざこの為だけにリボのアスカ買ったとかおかしくないよね!
[PR]
# by otonase | 2010-11-17 04:09 | フィギュア!

朝から晩まで

昨日も今日も一日中ミキシングビルドで御座います。

いやあ、ジャンクパーツをあさりながら、あーでもないこーでもないと切った貼った盛った削ったをやってると楽しいったらありゃしないw


本日は謎エンジン完成。
d0053963_23532026.jpg


マニアな人には、使ったエンジンすぐわかっちゃうけど、パラツーだし実は一番ベースはガンプラだしw

一応シリンダーもケースカバーも全部位置関係変わってるんだよ。うん、自己満足w



まあ、ゴテゴテやってますけど、予定では左右割でワンパーツで抜ける…予定…ははは。3つぐらい抜けりゃいいや…


そんなんで、今日はこんな感じ。
デザインなんて有って無きが如しだ。ああ楽しいw
d0053963_23555196.jpg

[PR]
# by otonase | 2010-11-09 23:56 | フィギュア!