又私は如何にして心配するのを止めて フィギュア を 愛する ようになったか


by otonase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

小さな濃いのももがたり

なんかこう…チマチマした作業って性に合ってるんですよね…

とりあえず現状報告。髪の毛は暫定よーん。
d0053963_9114538.jpg



とりあえず服なしで仕上げて、今後の為に素体として型取り予定。あーでもちょっとしか使わないのに、新品のレジン開けるの怖いな…



で、ふと気になって並べてみた














d0053963_9122623.jpg













ちっさ!!

小学生かーーーーーーーーーっ!!w


あれーおかしいなー小さすぎるぞ!? うへええ、どうしたもんだか…作り直し?作り直し???(号泣

d0053963_9131126.jpg

「だが1/35よりはでかいな!」「でかいな!」



とりあえず作り直し。とほほ。

この娘は救済案として「1/28フィギュア(そんなサイズの痛車シリーズがあるらしい)」「少し大きめの1/32フィギュアとしてパイロット仕上げ(身長192㌢w)」「貧乳化して妹」の三案が検討されております。
[PR]
# by otonase | 2010-08-20 09:17 | フィギュア!

しみつへいき!

誰が言い出したか知んないが、1/24のフィギュア作ろうとか言う事になっちゃったんで(←オマエだよ!)仕方なく大きさの確認の為に絵を描いてみました
d0053963_13134984.jpg

元絵が相変わらずの正面一枚だけなので、髪の毛の構造を掴む意味も有って、ちょっと頑張って描いてみたんですが…うーん、自分の絵柄と全然違うので全然似ない…orz
あ、キャンギャル計画はやめやめ。考えてみたらリアルタイプあおこのキャラが大して浸透してないのに(言っちゃった!w)判りやすい記号の制服なくしちゃったら、誰だかわかんねーwって判断です。

で、まあね、こーゆーチマチマしたものをいじろうと思ったら… どうしてもアレが必要です。

買いました。
d0053963_1318085.jpg



いや~光学機器は安物買うべきじゃないと思って、いつかちゃんとしたのを…と思ってたんですが、正直背に腹は変えられない状況ですから、近くのホームセンター品です。それでも4000円近い…うううう。

で、使用した感想ですが「高くていい商品がどんなに素晴らしいか知らないので、多分これでも大丈夫なんだろう!」ですねw

レンズはX1.5 1.8 2.5 3.5の四枚入り。

二枚を組合すことも出来るけど…うーん、どうなんだろうなあ。

3.5とかは焦点距離近いし歪みも大きいので、ここ一番!って時だけ。色々試したけど、1.8を常時使用になった。はっきり見えるし目も楽。

LEDランプとか「ツマンネーおもちゃ外してその分安くしろよ!」とか思ってたんですが、実際使ってみるとこれ無いとやばいぐらい必要でした。もうちょっと光量欲しいぐらい。

で、まあ二晩程あーでもないこーでもないといじいじして、とりあえずこんなん出来たー

d0053963_13185474.jpg


上の奴は試作ね。新しい方は粘土盛って行く行程をガラっと換えてみたらうまくいった。目玉は先にスーパースカルピーで焼いて埋めた。楽だ。

なんかまあ、色々突っ込みたいけどとりあえず先に進むデスヨ。進まないと進めないアルヨ。人生色々で変にまた燃えてるアルヨw
[PR]
# by otonase | 2010-08-17 13:21 | フィギュア!
d0053963_1631750.jpg

WFも終り、すぐさま冬のWF準備にとりかからにゃならんハードスケジュールですが、まあちょっと一休みって事でプラモ作ってました。

前々からエンジンだけ作って放置してあったローデン 1/48 グラディエーターです。

複葉!三枝ペラ!密閉風防!!! と、まあ萌えに萌えを重ねたような理想の飛行機です。え? みんなはそう思わないの!?!?w

ローデンのキット組んでる!とか呟くと「難しい」「デカールが酷い!」と言う反応が脊髄反射的に返ってくるわけですが、もう、みんな自分で手を動かさずに思い込みで言っちゃだめじゃーん!

ええ、実際作ってみたらですね…


難しいっ! デカール酷すぎるっ!!


以上w

いやね、パーツそのものの精度は悪くないです。殆どピッタリと合います。コレに関しては流石現代の設計です。アウトラインはバッチリですし、細かいパーツの形状もシャープですよ。

でもですね…そのパーツ同士をくっつけるのが…ダボがなーい!! 芋付けかよっ!!

ええ、肝心なところにダボがありません。しかも一箇所ずれたらその上につけるパーツが全部つじつま合わなくなるような重要なパーツにダボがな~~~~い!(泣

エンジンの位置決めとかちゃんとして…よくみたらエンジン斜めになってます(号泣



ま、とか何とか言いながら張り線技法を色々試したり楽しく作った訳ですよ。

その勢いで萌えフィギュアも…やめときゃよかったですねw



さてさて。次は何から手を付けるかな…今回版権申請するのは、またしてもあおこ様の予定なので、そっからだな、まずは。

とりあえず「リアル版あおこ様。1/24キャンギャルバージョン」とか作ろうかと思ったり思わなかったり…w
[PR]
# by otonase | 2010-08-10 16:51 | フィギュア!

幕張 戦場 ゆであがり

ワンダーフェスティバル2010夏
無事終了いたしました。いやはや、今回は余裕有ったつもりでしたが、やはりと言うかなんと言うか最後はあっぷあっぷでございまして、相変わらず夜行バスの出発する2時間前位までドタバタしてました。

おまけに荷物の発送までうっかり出しそびれ、危うく夜逃げのように荷物を背負ってバスに乗らなければならない所でした…コレは大阪から車で行った人達に託せたんで事なきを得ましたが…なにやってんだか(泣

d0053963_0573167.jpg


うわー写真きたねえw 携帯のカメラ、レンズが曇ってる…

ああゆうイベントの時は、本当ならアチコチ見てまわって挨拶したり見識を深めたりするのがイイに決まってるんですが…どうも人込みが苦手なヘタレ野郎なもんで、自分の島からなかなか出ないのです。

お客さんも来るからねー

今回もヒートペン暗黒卿無突師匠においで頂き、卓の隅っこで非公式fgヒートペン展示会を開催w
d0053963_112626.jpg


実は今回、あおこの髪の毛(ツインテとアホ毛(?))部分はプラでやっております。
プラ板のままだと熱に弱いので、スカルピーとの共存は難しいんですが、ヒートペンで溶かしてムクになった状態だと、120度辺りの温度だと意外と変形しないのですよ。コレは発見。

ヒートペンはまだまだ可能性も技法も確立されている訳ではないので、無突師匠と共に色んな事して行きたいですね~~。


まあ、結果としまして、20個持込のあおこ様は17個。初めてフィギュアえるふさんが2個の売り上げで、予想以上と言えます。へっぽこ初心者にしては大戦果であります。

さてさて、その後打ち上げとか飲み会とかで飲み明かしてようやく大阪に帰ってまいりました。

一ヵ月後にはWF冬の申し込みが…



あれもしたいコレもしたい。がんばらねば
[PR]
# by otonase | 2010-07-28 01:11 | フィギュア!
ワンダーフェスティバル2010夏。
もうすぐだ!

やってますよやってるんですよ。

しかしまあ、生まれて初めて2頭身キャラって奴を触ってるわけです。実は絵を描いてる時も二頭身キャラとか描こうとも思わなかった訳で、全くの未経験領域。

たった一枚の正面イラストを元に立体にしていく…予想以上にハーードでした…

何とか原型が完成。

只今絶賛ねんど埋め中です!! 今週中に出来る限りやる!えええい、一週間ぐらい寝なくても人間死なねーーーーーーーーっ!
d0053963_1742888.jpg


あ、卓番は
5-21-07です。
幕張メッセで僕と握手っ!
[PR]
# by otonase | 2010-07-14 17:43 | フィギュア!