人気ブログランキング | 話題のタグを見る

又私は如何にして心配するのを止めて プロペラを 愛する ようになったか


by 品場諸友
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

堕ちて行くよな気分は慣れたら怖いよ

癖になりそなえ・く・すたしー♪

とか古すぎるネタで進行。一発で判った貴方は同世代確定!


自分は絵を描きます。
コレまた35になって急に練習を始めた訳でw

結構頑張って練習しました。

でもまだまだ満足出来る絵が描けないのです。

何が描けないか。


絵は「立体を斜めから見た形」を「平面に写し取る」作業です。

側面図だけなら描けても、それを斜めから見た姿を描かなきゃカッコイイ絵にならない訳です。

写真を見ながら模写することは出来るようになりました。
でも頭の中で立体を構築して、それを斜めから見た姿を右手を通じて紙に出力する事が、まだまだ全然できないのです。




絵の上手い人は、そーゆー能力に長けてるんだろうなあ。

その立体構成能力が無い場合でも、色んな斜めから見たパターンを脳内に記憶してそれを描くって手も有ると思うんですが、それも又もの凄い量の絵を描いて初めて身に付く能力だと思うわけです。

どっちも中途半端な自分は、なかなか気持ちよく絵が描けないのです。


で、実はちょっと逃避気味にフィギュアを作り始めたんです。

最初はまあ、軽い気持ちで。

でもやってる内に段々面白くなってきたのと、今まで培った「鑑賞者」としての目が、自分の作った泥人形のヘボさを認識しちゃって、ムキになって色々いじくり倒して来た訳です。


で、まあ、よーやく何とか我慢出来る状態まで体をつくり込む事が出来まして、先日からは服を作り始めました。

で、これがやってみると…


面白いっ!!!!


絵だと難しいのです。丸くて外を向いたおっぱいに鎧が乗ってるとか描くの。どうしても綺麗な形に描けない、左右が歪む。
ところが、立体だと最初に作ったおっぱいの上に、左右同じ形で鎧を作ってやればちゃんと出来るのです!
堕ちて行くよな気分は慣れたら怖いよ_d0053963_137016.jpg


やっべえ!なんか楽しいっ!!w
頭の中で想像した形が絵に出来ずに悶々と鬱積してた欲求不満が、今ココにどばあああっと噴き出してきた!

ああ、面白い~~~~w

これはマズイ、完全にはまったなあw


最初悩んでた服のひらひらとかも、ニューファンドを薄く伸ばしてやればかなりしっかりとした形が出せる事が判明。いやあ、ニューファンド侮り難し! 乾燥しても結構弾力があって、ファンドみたいにポキッと折れない!
いやあ、世の中進んでます。その気になれば作り手のヘボな部分をちゃんとフォローしてくれる。
堕ちて行くよな気分は慣れたら怖いよ_d0053963_1313898.jpg
堕ちて行くよな気分は慣れたら怖いよ_d0053963_136739.jpg


良い時代になったものだなあ…

ただ、やはり色々と経験値は必要です。

前ほど大きな塊をファンドで作ることが無くなったので、最近はオーブンで乾燥させずに、白熱灯でやってる訳ですが…距離をしくじると焦げる!! しかもプラが溶ける!!!

オーブンだと、110℃に設定しておけばプラ溶けないんですよ。

いやあ、白熱灯恐るべし…

うっかりプラ部品付けたまま白熱灯当てて歪んだり、プラのベルトが縮んだり…うがあ、こーゆー経験値は実際手を動かしてみないと判りませんね…気をつけなければ…

胸のアーマーとか、変な形に歪んじゃったんですが、それもまあ面白い形になったんで、そのまま使ってますw

堕ちて行くよな気分は慣れたら怖いよ_d0053963_1424384.jpg

さあ、ココまで来たよ!
次は肩アーマーだ! 
今まで何となく雰囲気で描いてた絵が、どんな形になるのか結構楽しみ!
by otonase | 2009-07-12 01:49 | フィギュア!